こんにちは!
上杉 惠理子です。
私の初めての著書
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この動画レッスンをご用意するにあたり
思い切ってインタビューをお願いしたのが
きもの専門店 銀座もとじの店主
泉二 弘明さまでした。
インタビューは当初
30分ほどを予定していたのですが
案の定、エピソードが多すぎて全く話が終わらず笑。
前半後半合わせて
1時間ちょっとのインタビューになりました。
インタビューのメインテーマはマーケティングなので
経営や商品開発、お客様との関係づくりなどを中心に伺いましたが、
きもののことについても大変勉強になりました^^
このブログ記事では、泉二さまのお話の中から
特に、きもののお話をピックアップして
お伝えしてまいります^^
新しいことにチャレンジし続ける
泉二さんのお話、ぜひお読みくださいね!!
お話を伺った場所は 銀座もとじ 大島紬店さまにて
改めて、銀座もとじさんは
このブログでも何度かご紹介している
私も大ファンな銀座のきもの専門店さんです。
お店に並ぶおきものは
数十万円単位、100万円を超えるものも。
『美しいきもの』という きもの専門誌にも
たくさん衣装提供をされていて
もとじさんがいなかったら
きもの雑誌は雑誌を作れないのでは、というほど。
お忙しいから難しいかなぁ、、
と思いながらもダメ元でお願いしたら
店主 社長の泉二(もとじ)さまが
なんとかスケジュールを開けてくださいました。
しかも撮影は17時から…
3つの店舗のうちのひとつ
大島紬店を営業時間にもかかわらず
貸切状態でお話を聴かせていただきました…!!
こちらの大島紬店には大島紬の機(はた)があり
いつも織り手の清田さんが織っていらっしゃるのですが
清田さんも手を止めてくださいました。
(本当にありがとうございます!)
この日の泉二さまは
今回は明るいベージュ系のおきものを選んで
待っててくださいました。
「姫(どうやら私のことらしい)が来るから
何を着ようかなと思って」
とのこと!!
このお写真ではわかりにくいのですが(残念っ)
上前の衽部分にきもの地と同系色の糸で
源氏香の刺繍がさりげなく入ったおきものでした。
「男のきものは無地が多くて
つまらないから
ちょっと刺繍を入れてあるんですよー」
と見せてくださいました。
(なんておしゃれな…!!!)
そんな楽しいお話から
インタビューは始まり
ゆっくりとお話を伺うことができました^^
業界から叩かれた価格表示のチャレンジ
きもの専門店 銀座もとじは
店主の泉二さまがゼロから立ち上げて
創業40周年を迎えられます。
この40年でたくさんの
チャレンジをされてこられました。
その一つが
価格表示でした。
私たちがショッピングに出かけて
素敵な洋服に出会ったとき
値札ももちろんチェックしますよね。
値札を見て
買おうかな、どうしようかな、と考える。
買おうと思ってレジに行ったら
値札のお金を支払う。
洋服だけでなく
お野菜も、シャンプーも…そうですよね。
ですが、きものは違いました。
お店に並ぶ反物についている値札。
10万円、と書いてあったら
それはあくまで反物そのものの値段。
きものにするなら反物代に
裏地(胴裏、八掛)
お仕立て代… と追加されて
結局10万円の反物が20万円になる、
ということが 呉服業界の普通、でした。
今も、多くの呉服店が
昔からの「反物価格表示」です。
仕立て方法などにオプションがいくつもあるから、
というのが大きな理由です。
数世代前は
反物だけを買ってきて自分で縫ったり、
お家にある裏地を付けたりしていたので
反物だけでまず売ることが
お客様にもメリットがありました。
ですが、今は違う。
値札の金額で、着られるものが手に入る
と思ってしまう。
初めて、きものを興味を持った人が
何も知らずに呉服店に入って反物を見て、
「これなら買えるかな」
とワクワクしてお店の人と話したら
…金額がどんどん増えて2倍以上になっちゃう。
しかも、お店の人には
「それが普通。知らないの?」
という顔をされる。
…自分がその立場になったら
悲しくなっちゃうだろうなぁ。。涙
1979年、電話一本でおひとりで
呉服屋さんとして独立した泉二さんは
このお客様の表情の変化を気づいた方でした。
「八掛、胴裏、お仕立て代…と伝票を書いていくと
お客様の顔が歪んでいくんです。
これはいけない、と思いました」
そして
泉二さんは業界で初めて
「お仕立て済み価格表示」を
始められました。
しかも、
きもの雑誌に衣装提供をしたときに
その値段まで載せちゃったから…
呉服業界はみんなびっくり!!
…かなり叩かれたそうです。
きものって
お野菜みたいに「相場」の感覚がわからないし
書籍と違って小売価格も決まっていない。
なので同じ商品でも
小売価格にはお店によって
かなりの差が出るんですね。
それがお仕立て済みでこの価格
ばんっと雑誌に出るって
いやぁ…
激震、だっただろうなぁ。。笑
と想像してしまいました。
ですが、泉二さんが始めた
「お仕立て済み価格」は
少しずつ広がっています。
今は他のお店でも
「お仕立て済み価格」を
採用されることが増えています。
今のもとじさんでは
「お仕立て済み&税込 価格表示」です。
もとじさんで扱うきものたちは
数十万円のものが多いので
消費税でも数万円変わります。
お仕立て代も消費税もみんな入った金額なら
反物だけの価格よりも
パッと見た値段はもちろん高くなります。
「あ!安い!」
と、衝動買いはしてくれないかもしれない。
だけど、
きものは反物で持っていても仕方がない。
着るものだから、かかるものは
ちゃんと表示してくれている方が安心だし
納得して良い買い物ができる、と私は思います。
「業界の常識は 世間の非常識」
と語る、業界を変えてきた
泉二さまのお話はまだまだ続きます。
お蚕さんを銀座に連れてくる企画のキッカケ
ここで突然ですが、質問です^^
きものって
何からできているでしょう?
泉二さんには息子さんがいらして
今、銀座もとじの二代目としてご活躍中です。
その息子さんが小学5年生の頃
お父さんの泉二さんに聞いたんだそうです。
お父さん、
きものって 何からできているの? と。
そのとき、息子だけを
養蚕農家さんに連れて行ってもよかったのですが
きものがお蚕さんの繭からつくられることを
ご存知ない方がいるのでは?と思ったんです
…ということで
きもの一反分をつくるために必要な
2700頭のお蚕さんをお店で飼い、
繭になるところまで
見届けることにしたんだそうです…!!!
お店の商品を全部片付け、
半月間、お蚕さんのために営業休止。
当時、銀座の昭和通り沿いに
1店舗しかなかったのに!!
銀座でお蚕さんを飼うって
ものすごく大変です。
特に大変なことが
お蚕さんが食べる桑の葉っぱを用意すること!!
お蚕さんは新鮮な桑の葉しか食べません。
しかも、ものすごい量を食べます。
しかも、2700頭…!
毎朝、前橋まで
桑の葉を取りに行ったんだそうです…!
「このとき 自分がきもの屋でありながら
お蚕さんが何メートル糸を吐くのか、
きもの一反に何粒の繭が必要なのか、
知らずに販売だけしていたことに
シャベルで殴られたようなショックを受けたんです」
…とお話くださいました。
もとじさんではその後、何年かに一回
きもの1反分に必要な2700頭の
お蚕さんをお店で飼う企画をされています。
私も2016年の企画のときに
もとじさんで初めてお蚕さんが成長する様子を
見せていただきました。
私、小学校のころ
理科の授業でお蚕さんを飼ったときに
お蚕さんのビジュアルが苦手だったのですが
もとじさんで一緒に
桑の葉の餌やりをさせていただいたら
あっという間に苦手意識を克服。
不思議なことに
見ているうちに可愛くなってきて
2週間、毎日のように遊びに行って
ずーっと見ていました笑
お蚕さんは2週間で何倍にも成長し
ある日突然、一気に繭になります。
そして
その繭をそのまま座繰りで
糸にする体験もさせていただきました。
お蚕さん1頭で
約1kmの糸を吐き、自分で繭を作ります。
人間はその繭を、湯に漬け
切らないように糸をひき出し絹糸にします。
カラカラカラ…
カラカラカラ…
左手で座繰りを回し、
糸を巻き取っていくと
右手側の鍋には孵化できなかった
お蚕さんが出てきます。
お蚕さんの生命と引き換えに
きものはできている。
そう思うと
座繰りを回しながら
涙が出そうになりました。
と、同時に 左手に巻き取る絹の糸が
本当に美しい純白で
キラキラと輝いて見えました。
絹の糸は
お蚕さんの生命そのものなんだ
と思いました。
このときの もとじさんでの体験は
私自身にとってもものすごく学びになり
あのときの想いは今もよく思い出します。
お蚕さんは見るのも苦手!
という方もいて
全ての人に受け入れられるわけではないけれど
きものの原点から
お客様に伝えたい、
という 泉二さんの熱い想いは
多くの人に影響を与えていらっしゃいます。
新しい夢は、糸づくりから商品開発に関わるきもの店
「お父さん、きものって
何からできているの?」
という息子さんの何気ない質問から
銀座のお店を半月休んで
きもの一反分に当たる
2700頭のお蚕さんを育てたもとじさん。
この企画で
きものはお蚕さんの繭からとる
絹でできていることを深く深く理解された泉二さまに
新たな夢ができたそうです。
それが…
糸づくりから商品開発に関わりたい
しかしながら
日本の絹糸生産は明治から戦前まで
日本の主要輸出製品だったこともあり
国の保護・管理の元にありました。
ひとつの小売店が
養蚕にかかわることは
仕組み的に難しかった。
それでもいつか、糸から
きものづくりに関わりたい
と思っていた泉二さま。
そこにお話がきたのが
「新しい蚕品種プラチナボーイの商品化をしませんか?」
というお話でした。
※プラチナボーイについて詳しくはこちら!
https://www.motoji.co.jp/challenge/platinumboy/
天然繊維には
絹のほか、木綿、ウール、麻
芭蕉布やいろいろな木などありますが
絹が他の天然繊維と大きく違う点のひとつは
繊維が長い、ということ。
ひとつの繭が1km前後の細い糸を吐くので
次の糸とつなぐ節目も少なく
なめらかで薄い生地ができるわけです。
資源が少ない日本にとって
戦前、絹糸は貴重な輸出品。
上質な絹糸を作ろうと
ものすごい研究開発をしてきました。
その養蚕研究の中で
一番の夢は、オスのお蚕さんの糸だけで
布地をつくることでした。
オスは卵を産まない分
メスよりも細く長く品質の良い糸を吐くと
昔からわかっていたんだそうです。
人海戦術でオスとメスを分けて
オスの繭だけで衣装を作った
中国の皇帝もいたとか!!!
(やった人がいるんですねぇ!)
オスだけの絹糸をつくる
各国で研究されていた中で
日本の大沼博士という方が
オスだけで糸をつくる
プラチナボーイの開発に成功します。
とはいえ、
技術的に開発が成功することと
商品化することは別のお話。
いつか、糸づくりから
きものづくりに関わりたい
と夢を持っていた泉二さん。
最高の絹を目指して
オスのお蚕さんだけで糸をつくる
技術開発が日本で成功。
これを商品化をしませんか?
というお話が来た時
泉二さんが「やります!」と二つ返事で引き受けたそうです。
糸づくりからこだわった商品開発の裏側
養蚕業の長年の夢だった
オスのお蚕さんの繭だけで
絹糸をつくり、きものを作りたい。
技術的には可能になり
この品種は
プラチナボーイと名付けられました。
ですが
技術的にできることと
商品化することは
全く別の問題が起こります。
泉二さまがまずやったことは
養蚕農家さん、製糸会社さん、作家さん…
きものの作り手さんに
プラチナボーイを使って欲しいと
お願いすることでした。
動画レッスンの中で
養蚕農家の石川さんとの
エピソードをお話くださいました。
養蚕農家さんに
プラチナボーイを育ててもらうには
温度管理などなど
これまでと違うことをしてもらわないといけない。
みんな、新しいことへの
チャレンジは大変なこと。
やりたい思いがあっても二の足を踏む。
泉二さまは一升瓶を持って行って
飲み交わしながら話をして
「よしわかった!」「やろう!」となっても
翌日にはまた話が降り出しに戻る。
その繰り返し。
養蚕農家の石川さんの心を動かしたのは
泉二さんが持って行った
一枚のきもの、反物でした。
「石川さんが育ててくれた繭で
こんな美しいきものができましたよ」
それを見た石川さん。
50才を過ぎた男性が
目の前でボロボロ涙をこぼされたそうです。
養蚕農家の石川さんが
ご自身が育てたお蚕さんの繭で
きものになったものを見たのは
これが初めてだったから……!
私、このお話を
おそらくもう4~5回聞いてるはずなんですが
聞くたびにいっつも
目がウルウルしてきます笑
石川さんの感動
泉二さんの情熱
こうしてものごとは動いていくのですね。
そうやって泉二さんは
仲間を増やしていかれて
プラチナボーイの反物が
もとじさんのお店に並ぶようになりました。
きものを新品で買うと「証紙」という
織り方や品質を書いた部分があるのですが
プラチナボーイの証紙には
繭を育ててくれた方
糸にしてくれた方
染めてくれた方
織ってくれた方…
作り手さんのお名前が並びます。
特に養蚕農家さんのお名前が
証紙に載ることは
今までになかったこと。
このプラチナボーイのきものは
2015年農林水産大臣賞を受賞します。
泉二さまお一人でも
銀座もとじのお店だけでもなく
作り手さんみんなとの
「“絹を未来に”プラチナボーイ研究会」
というチームで受賞されました。
「不景気が味方してくれました。
うまくいっているときだったら
みんな新しいことをやろうとしない。
不景気だったから、みんなでチャレンジできたんです」
「一に素材、二に素材、
三、四がなくて、
五に素材だと思っているんです」
泉二さんは動画レッスンの中で
こう語ってくださいました。
きもの一枚に込められた
物語の大きさ。
日本の美の歴史も
伝統工芸を支えてきた人たちの歴史も
軽やかなきもの一枚に全部通っている。
そんな伝統衣装、きものを身に纏えること
私は本当に幸せだなぁと思います。
銀座もとじ 店主 泉二弘明さまのインタビュー。
この記事には書ききれなかったお話が
動画の中にいっぱい詰まっています。
こちらの動画レッスンプレゼントから
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泉二さま、この度は素晴らしいお話を
誠にありがとうございました!!
和創塾
〜きもので魅せる もうひとりの自分〜
上杉 惠理子
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